深大寺・目黒・東京都庭園美術館


神代植物園・大芝生 1997年10月 1日

 今日も快晴でスケッチ日和。東急田園都市線、JR南武線、京王線と乗り継いで調布駅からバスで、神代植物園へ。朝早いし、こんな田舎に銀行はないし、有り金が乏しい状態で、ここまで来た。何んと4月の緑の日と今日10月 1日の年二回の都民の日は、500円の入場料が無料とのこと。何んとラッキーY(^^)ピース! テナことで中にはいった。ここももう何ん十年ぶりか。ススキの化け物のようなパンパスグラスのある大芝生で、人物込みで一枚仕上げた。



深大寺・山門 1997年10月 1日

 腹は空いたけれど、金欠病で懐と相談して帰りの交通費を残すと、野沢菜饅頭一個が限界。仕方が無いので一個買って頬張っていると、祭り太鼓に御輿の御到来。しばし、絵筆を休めて見物。この深大寺・山門は、安土・桃山時代とかのいわれある古い建造物とか。



目黒不動尊1997年10月 2日

 本当に我ながら、連チャンがよく続くと思う。江ノ島から3日間の連続ダモンナ(^^ゞポリポリ
目黒界隈は11月にポストカードスケッチクラブ例会で訪れる予定だが、一足お先に偵察。色々探したが、この山門が気に入った。この近くには五百羅漢のお寺があるが、そのそばのさるレストランの羅漢膳は、とてもバラエテイのある懐石料理セットみたいで美味しく、安かった。11時半というのに、近辺の会社員で満員だった。



東京都庭園美術館 1997年10月 2日

 今日は曇天で雨になりそうで、ならない、ハッキリしない天気であった。JR目黒駅を過ぎて、山手線の内側へ行き、前にきた事のある庭園美術館へやって来た。建物を目当てに来たが、スケッチポイントとしては、イマイチであった。



前へ
Top
次へ