横浜・イタリア庭園・近代建築・山下公園


外交官の家 1998年 5月22日

 今日はスケッチ初心者教室が横浜界隈散策で行われる事になっていたが、5月晴れで早い目に家を出て、横浜フリーキップを買って以前来たイタリア庭園で開園前の外交官の家を描いた。



横浜開港記念館 1998年 5月22日

 所定の時刻にJR関内駅改札口にてスケッチ初心者教室の生徒・S先生集合。横浜球場の横を通って、横浜開港記念館近傍で、それぞれ思い思いに場所を定めて描き出した。横浜の古風な近代建築はとても好きで、今年3月、未だ寒い頃、単独で写生に来た。あの時とは視線の角度は違うが、今日は朝日に映える壁の赤煉瓦、石の白さ、それに青銅色の屋根の調和がとても素晴らしかった。



山下公園 1998年 5月22日

 日差しはだんだん暑くなり、そろそろ腹も減ってきたので、リーダに引率されてS 先生推奨のレストランへ入った。昼食後、横浜大桟橋に行き、展望室から、山下公園 方向をスケッチした。気長に乾きを待って色を変え、群集のイメージを出すのに苦労した、私にしては会心の作である。



前へ
Top
次へ