絵画館・芝公園・迎賓館


絵画館 1997年10月13日

 代々木公園の中を一人でぶらぶらスケッチポイントを探しながら散歩した。絵画館が夕日に照らされて美しく見えたので、ここで描くこととした。



芝公園・東京タワー 1997年10月 17日

 虎ノ門パストラルで二度目に勤務した会社のOB会が終わったあと、酔い覚ましに近くの芝公園へ行く。東京タワーは一度スケッチしてみたいと思っていた。




枯れ葉「にじみ」1997年10月 18日

 ワールドステイクラブのメンバーの中には絵を描きたいがどうすれば良いか全く見当のつかない人達がいる。そういう人達を対象とした初心者教室を先輩格のSさんが開く事となり、私も基本を勉強する意味で参加する事とした。水彩画では他に乾いた順に塗り込んで行く重ね塗りがあるが、今日は乾かないうちに、次の絵の具をたらす、「にじみ」の勉強をした。美味しそうな「枯れ葉」の出来上がり。



迎賓館の門 1997年10月 18日

 午前中、中野区勤労福祉会館3Fの教室で「にじみ」塗りの勉強をして、同会館のレストランにて昼食後、生徒皆で四谷の迎賓館へ行き、おもいおもいにスケッチを楽しんだ。門ごしの建物を描くのは難しいもんだ。



迎賓館の中 1997年10月18日

 門ごしの建物を描いた後、門のさん越しに建物自体をスケッチした。




ニューピア竹芝 1997年10月 21日

 この日、最初に勤務していた会社のOB会が浜松町の本社であるので、早めに出かけて、近くのニューピア竹芝へ行き、ここの21F展望室から小笠原島へゆくフェリーを俯瞰する角度から描いた。 デッサンは鉛筆を使った。




前へ
Top
次へ