皇居東御苑・日比谷公園・八景島   19 Aug., 2002 up

ポストカードスケッチクラブ(PSC)は、4月に恒例の展覧会が3日間開催され、会員26名が述べ198点を出展した。5月は小生法事で熊本へ行き欠席、そして待望のオランダ・ベルギー・独旅行寸前に、6月例会は皇居東御苑と日比谷公園界隈で行われた。ついで、7月例会は八景島界隈で開催したが、この日は小生、当番のため、5月末に下見にきていた。

▼PSC6月例会:皇居東御苑と日比谷公園

6月16日(日)JR東京駅北口改札口付近集合。駅のコンビにで事前に弁当と飲み物を調達。皇居の大手門から皇居東御苑に入り、12時半に再び皇居東御苑入口に集合という事で散会、めいめいスケッチポイントを探しながら描く事になった。
皇居東御苑は始めてであるが、やたらと広くて、スケッチポイントを探すのに往生した。結局、奥まった天守閣跡で1枚描いて、食事をすませた。そのあと入口の方に引き返して、大番所、百人番所のどちらにしようか迷ったが、結局、中の門跡の石垣との組み合わせで構図が気にいった大番所を描く。午後の部は日比谷公園までかなり長距離歩いて行き、今まで描いた事の無い、小音楽堂を描いた。公園内の洒落た喫茶店で、合評会をして、お開きにした。

皇居東御苑地図
   日比谷公園
     小音楽堂

▼7月例会:八景島界隈

7月21日(日)午前10時 京浜急行金沢八景駅改札口集合。天気は終日快晴。参加者集合を確認して、近くのコンビニで弁当、飲み物を調達。スケッチ場所の移動に経済的な1日乗車券650円也をシーサイドライン・金沢八景駅で、皆に買ってもらった。海の公園駅で下車、かなりの距離があるが、神奈川県立金沢文庫に隣接した称名寺(しょうみょうじ)へ行く。かんかん日照りで途中の道は暑かったが、称名寺境内にはいると鬱蒼とした木立の日陰にホットした。ここで昼食を挟んで12時半頃まで描いて、再び皆を海の公園駅まで誘導、さらにシーサイドラインを乗り継いで、八景島駅下車。小生が、合評会をやるために予約した中華レストランの所在を皆に確認させてから、3時集合と伝えて、それぞれ皆描きにゆく。小生自身はこのシーパラダイスの中では気にいった場所が無く、結局入口付近とも言える八景島駅の近くまで引き返す。このあたりから見た海の公園の眺望なら良いかと腰を据えた。もう皆海水浴をしている。そこで描いた後、合評会のレストランに戻って、早めにビールを飲んでいるうちにみんな帰ってくる。このレストランからヨット係留場所の一角にいるかの養殖場があって、人がえさをやっているのを眺めていた。帰りは新杉田駅経由、JRで帰った。